介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

奈良を代表する観光地「唐招提寺」で鑑真の軌跡を訪ねよう

奈良を代表する観光地「唐招提寺」で鑑真の軌跡を訪ねよう

奈良県 観光

公開日 : 2020年11月14日 | [更新日] 2024年04月01日

奈良を代表する観光地の一つ、唐招提寺。

鑑真上人が開基した律宗の総本山でもあります。

国宝にも指定されており、世界遺産にも登録されているので、ぜひ訪れたい観光スポットです。

2010年に大規模な改修工事を経てリニューアルオープンした金堂は見逃せません。

皆さんの社会科の教科書にも出てくるであろう、日本史の中でも非常に重要な場所であるこの場所の歴史や見どころをご紹介します。

1.鑑真とは

唐招提寺

鑑真(688~763)は、奈良時代に唐から仏教を広めるために来日した高僧。

日本への渡航は困難で、5回も失敗、視力を失ったにもかかわらず、日本への渡航を諦めず、七五三年にようやく日本への渡航に成功しました。

この時、彼はすでに66歳でありました。

彼の苦難を乗り越えて仏教を広めた人生は、井上靖の小説「天平の甍」でよく知られています。来日後すぐに東大寺に入りましたが、後に唐招提寺を開山して新戒を広めました。

唐招提寺にある『鑑真和上像』は、天平時代の彫刻の傑作です。

2.唐招提寺とは

唐招提寺ってこんなところ

唐招提寺は、南都六宗の一つである律宗の総本山で、1998年にユネスコの世界遺産に登録。

境内には金堂・講堂・宝蔵・鼓桜などの伽藍(がらん)が建ち並び、いずれも国宝に指定されています。

3.唐招提寺の見どころ

唐招提寺の見どころ

唐招提寺の見どころ1.金堂

本堂は、日本で唯一現存する天平時代の金堂建築。

南門を入るとすぐに目に飛び込んでくるのが、1,200年前から変わらない美しい曲線の屋根と力強い柱。

阪神・淡路大震災後に改修されたとはいえ、屋根を支える邪気など、天平時代の意匠を今に残しています。

エンタシスの柱は、等間隔と思われがちですが、中央が広く、端に向かって細くなっています。

唐招提寺の見どころ2.千手観音立像

本堂には全部で9体の仏像が安置されていますが、中でも目立つのが千手観音立像、盧遮那仏坐像、薬師如来立像の3体です。

千手観音立像はその名の通り、千本の腕を持つ迫力ある姿で見る者を魅了します。

手が42本で「千の手」を意味する像が多い中、唐招提寺と大阪の葛井寺にあるこの像は本当に千の手を持っています。

眉間の第三の目「手のひらの目」にも注目です。

眉間にある第三の目”手のひらの目”にも注目です。

唐招提寺の見どころ3.年中行事 「うちわまき」

毎年5月に行われる「うちわまき」は、唐招提寺中興の祖・覚盛上人の命日に尼僧が扇子を作って住職に献上したという伝説にちなんで名づけられました。

この扇子は、畑の魔除けや虫除けのお守りとして、また安産のお守りとして重宝され、人々は散った扇子を競い合っています。

うちわまきの前には、講堂で法要が行われ、荘厳な舞と音楽に合わせて舞楽の奉納が行われます。

唐招提寺の見どころ4.鑑真大和上坐像・御影堂障壁画特別開扉

この像は、天平文化を伝える彫刻の至高の作品と言われています。

通常は御影堂に安置されていますが、毎年3日間は御影堂の扉を開けて拝観することができます。

唐招提寺の見どころ5.境内の草木・草花

「鑑真大和上ゆかりの瓊花」

瓊花(けいか)は、鑑真大和上の故郷の江蘇省揚州市の名花で、日本では珍しい花です。

「蓮の花」
仏壇前の蓮池は、奈良を代表する蓮の花の名所です。見頃は6月下旬から8月上旬です。

「鑑真大和上の御廟に続く苔」

鑑真大和上のお墓である御廟へと続く苔の緑の絨毯は見事です。

土塀をくぐると景色が一変し、天平の昔に思いを馳せることができます。

唐招提寺の基本情報

・住所: 奈良五条町13-46
・アクセス: 奈良交通六条山行バス17分「唐招提寺」下車すぐ
・拝観時間: 8:30~17:00(受付は16:30まで)
・電話番号: 0742-33-7900
・料金: 大人・大学生600円 / 高校生・中学生400円 / 小学生200円
【御影堂】大人・大学生500円/高校生・中学生300円/小学生200円
【新宝蔵】大人・大学生・高校生・中学生100円/小学生50円
・公式サイトURL: http://www.toshodaiji.jp/

唐招提寺のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0742-33-7900

唐招提寺まとめ

唐招提寺と鑑真和上についてご紹介しました。

古くから日本人の信仰の対象となってきたお寺ですが、1998年に世界遺産に指定されて以来、観光地としてさらに静かな人気を博しています。

井上靖の有名な小説にも描かれているように、とても重厚な雰囲気に包まれた天平時代のロマンと歴史を感じることができる場所です。

派手なスポットではありませんが、この記事の情報が静かに訪れる際の参考になれば幸いです。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。