介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

女木島

香川県のおすすめ観光スポット5選。現地スタッフが厳選!

香川県 観光

公開日 : 2020年10月20日 | [更新日] 2020年11月01日

うどんの県として注目されている香川県ですが、山や川、海にも恵まれているため、知られざる観光スポットがたくさんあります。

そこで今回は、うどん屋さんだけでなく、香川を訪れた際にはぜひ立ち寄っていただきたい、香川県のおすすめ観光スポットをご紹介します。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の松田ちずるです。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

香川の観光スポット1.栗林公園

栗林公園

日本の特別名勝に指定されている庭園の中で、最も広大な敷地を誇るのが「栗林公園」です。

100年以上の歳月をかけて完成した園内には、青々とした松林と紫雲山を背景に、6つの池と13の山容があり、その自然の美しさと造形美に感嘆の声を上げずにはいられません。

自然の美しさと造形美の融合に、訪れる人は思わずため息をついてしまいます。何百年もの間、人々を魅了してきた魅力があります。

松だけでなく、四季折々に咲く美しい花々。

日本に生まれてよかったと思わせてくれ、日本人としての自信を与えてくれる公園です。

特別名勝 栗林公園の基本情報

・住所: 香川県高松市栗林町一丁目20-16
・アクセス: JR栗林駅下車徒歩20分 詳細はこちら
・営業時間: 7:00~17:00
※月によって開園・閉園時間が微妙に違ってくるのでご注意ください。
・定休日: 年中無休
・電話番号: 087-833-7411
・料金: 大人400円 中学生170円 小学生170円 幼児以下無料

栗林公園のバリアフリー観光情報

車いす、ベビーカー、シルバーカーの無料貸し出しを行っています。
ご入用の方は入園券売場でお申し付けください。
車いすでの通行が一部困難な場所がありますので、園内マップの車いすモデルコースをご参照ください。
 
(引用:うどん県旅ネット

香川の観光スポット2.金刀比羅宮

金刀比羅宮

金刀比羅宮は古くから「こんぴらさん」として祀られており、海の神様をお祀りしています。

本殿まで785段、奥の院まで1,368段と長い石段が有名です。

少し根気が必要ですが、参道の脇に並ぶうどん屋さんやお土産屋さんを覗きながら階段を上っていくのはそれほど大変ではありません。

山頂に到着した時の達成感と、そこからの絶景が疲れを吹き飛ばしてくれます。

毎年10月9日から11日まで金刀比羅宮で開催される最も重要なお祭りです。

平安時代の絵巻物に出てきそうな豪華な神輿の行列は一度見たら忘れられません。

金刀比羅宮の基本情報

・住所: 香川県仲多度郡琴平町892-1
・アクセス: JR琴平駅・琴電琴平駅より徒歩30分、善通寺ICより車で15分
・参拝時間: 11月~2月 6:00~17:00 
       3・4・9・10月 6:00~17:30 
       5~8月 6:00~18:00
       奥社 8:00~17:00
・電話番号:0877-75-2121
・料金: 参拝無料
・公式サイトURL:http://www.konpira.or.jp/

金刀比羅宮のバリアフリー観光情報

障害者駐車場あり
 
(引用:全国バリアフリー旅行情報

香川の観光スポット3.ドルフィンセンター

ドルフィンセンター

ドルフィンセンターと聞くと、イルカショーを思い浮かべるかもしれませんが、体験できるのはそれだけではありません。

イルカにエサをあげるだけでなく、イルカのトレーナーになったり、海でイルカと一緒に泳いだり、浅瀬でイルカと一緒に遊んだりと、日本でも数少ない自然の中でイルカと触れ合える場所なのです。

イルカとのふれあいはストレス解消にもなると言われています。

美しい瀬戸内海で、かわいいイルカに甘えてみませんか?

日本ドルフィンセンターの基本情報

・住所: 香川県さぬき市津田町鶴羽1520-130
・アクセス: JR高徳駅 鶴羽駅下車 徒歩20分
・営業時間: 10:00~17:00(夏季は18:00) 10月~3月の期間は毎週水曜休館
・定休日: 10月~3月の期間は毎週水曜休館
・電話番号: 0879-23-7623
・料金: 中学生以上 400円 4歳~小学生 300円(体験は別料金)
・公式サイトURL: http://www.j-dc2.net/

日本ドルフィンセンターのバリアフリー観光情報

イルカプール
ベビーカー、車椅子でもご入場可能ですが、特に車椅子はある程度のサポートいたしますので、お申し出ください。
スタッフも可能な限りお手伝いさせていただきます。
 
(引用:ドルフィンセンター

香川の観光スポット4.女木島

女木島

「鬼ヶ島」とも呼ばれる女木島は、いつも観光客で賑わっています。

島の中央には桃太郎物語の鬼が住んでいたとされる洞窟があり、港を出てすぐのところには鬼の館と呼ばれる鬼の博物館があります。

島を見学した後は、桃太郎に殺された鬼を少しかわいそうに思うかもしれません。

白い砂浜が美しい鬼ヶ島海水浴場とレンタルボートがある鬼ヶ島海水浴場は、夏の人気スポット。

一人でも、恋人とでも、家族旅行でも楽しめる島です。

暗い洞窟の中はとても迫力があります。小さなお子さんは、強そうな鬼の姿を見て泣き出してしまうかもしれません。

女木島の基本情報

・住所: 香川県高松市女木町字宮ノ上203番地1(高松市役所女木出張所)
・アクセス: フェリー(1日5~12便) 高松港から20分 詳細はこちら
・電話番号: 鬼ヶ島観光協会 087-840-9055/雌雄島海運 087-821-7921
       鬼ヶ島観光自動車 tel:087-873-0211
・公式サイトURL: http://www.onigasima.jp/(鬼ヶ島観光協会)

女木島のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
鬼ヶ島観光協会 087-840-9055

5.サン・アンジェリーナ展望台

サン・アンジェリーナ展望台

サンアンジェリーナ展望台は必見のスポットです。
実際の結婚式場が展望台になっているのは、おそらくここだけ。

結婚式場のフェンスに愛を誓う「誓いの鍵」を吊るすこともできます。

展望デッキには素敵なカフェも併設されているので、冬の寒い時期でも過ごした後に温かい飲み物で温まることができます。

ちなみに夜景は瀬戸大橋がメインなので、ライトアップされている日を狙ってみてはいかがでしょうか。

サン・アンジェリーナ展望台の基本情報

・住所: 香川県綾歌郡宇多津町平山2719-1
・アクセス:JR予讃線坂出駅・宇多津駅から車で10分、 常盤公園山頂
・営業時間: 入場は22:00まで(カフェは20:30まで)
・電話番号:0877-46-2000(ブライダルコーナーにつながります)
・公式サイトURL: http://www.st-angelina.com/croce.html

サン・アンジェリーナ展望台のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

香川の観光スポットまとめ

夏も冬も、香川にはたくさんの楽しみがあります。

食べ物も美味しいし、自然に囲まれて見所がいっぱいの香川は、人も穏やかでのんびりしています。

お腹も心も満たされる旅に出かけてみませんか?

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の松田ちずるです。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。