介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

小豆島

小豆島に宿泊するなら!おすすめのホテル&温泉旅館12選

香川県 ホテル・旅館

公開日 : 2020年11月04日 | [更新日] 2020年11月01日

騒がしい都会から離れて、自然を眺めながらゆったりとした時間を過ごすのもたまにはいいですよね。

今回は香川県小豆島のくつろぎの空間が自慢の宿をご紹介します。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の松田ちずるです。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

1.天空ホテル 海廬

天空ホテル 海廬

お部屋やロビー、温泉から瀬戸内海を一望できる贅沢なホテルです。

獲れたての魚介類を使った食事も魅力的。

海の見えるお部屋でいただく創作懐石料理は絶品です。

そして、つぼみの湯は美肌効果があります。

地下1,600mから湧き出る「寒露の湯」は、カルシウムをはじめとするミネラルが豊富。

全室オーシャンビューの客室で、温泉から上がった後はゆったりとした時間を過ごすことができます。

窓際の椅子に座ってエンジェルロードを見下ろせば、「天空ホテル」の名にふさわしい美しい景色が広がります。

天空ホテル 海廬の基本情報

・住所: 香川県小豆郡土庄町銀波浦
・アクセス: 玄関港土庄より車にて約7分。(送迎有り)
・料金: お一人様4611円から
・公式サイトURL: http://www.kairo-shodoshima.jp/

天空ホテル 海廬のバリアフリー観光情報

バリアフリー客室
1室のみクラブフロア客室にございます。
ただし、大浴場までのご移動には階段がございます。
 
(引用:天空ホテル 海廬

2.小豆島シーサイドホテル松風

小豆島シーサイドホテル松風

何と言っても、小豆島シーサイドホテル松風は夕食に定評があります。

食にこだわる方には、ぜひとも訪れていただきたいホテルです。

また、エンジェルロードまでレンタサイクルで10分ほどで行けるので、サイクリングを楽しみたい方にもおすすめです。

もちろん自転車は無料で借りることができます。

食事は、旬の魚介類や和牛ステーキなどの懐石料理。

例えば冬のプランでは、食前酒として自家製シソ酒を、瀬戸内海の穏やかな海で育った幻のフグ「さぬきでんぶく」の鍋など、すぐにでも食べてみたくなるコースが用意されています。

小豆島シーサイドホテル松風の基本情報

・住所: 香川県小豆郡土庄町甲1481―1
・アクセス: 土庄港より無料送迎5分
・電話番号: 0879-62-0848
・公式サイトURL: http://www.matsu-kaze.jp/

小豆島シーサイドホテル松風のバリアフリー観光情報

館内はエレベーターとスロープがあり、車椅子でのご移動も可能ですが、お部屋はすべて和室ですので、お部屋に上がる時など補助が必要となります。
 
(引用:小豆島シーサイドホテル松風

3.島宿真里

島宿真里島宿真里

風情ある建物と見渡す限りの大自然に癒されます。

お部屋は7部屋あり、それぞれ異なるデザインのお部屋があり、居住性と機能性を重視しており、とてもリラックスできます。

とてもおしゃれで落ち着く空間になっています。

全室に天然温泉の内湯が完備されているので、人目を気にせずゆっくりと日常の疲れを癒すことができます。

また、小豆島産のオリーブオイルを100%使用したオリジナルのエステも体験できます。

お部屋はどのお部屋もシックで高級感があります。鳥の鳴き声や風のざわめきを聞きながら過ごすことができます。

国の文化財に指定されている築80年以上の古民家でのお食事は、小豆島随一の料理を堪能できます。

島宿真里の基本情報

・住所: 香川県小豆郡小豆島町苗羽甲2011
・アクセス:小豆島草壁港からバス、または宿の送迎あり。池田港、土庄港からもバスあり。
・料金: 一人30000円前後
・公式サイトURL: http://www.mari.co.jp/

島宿真里のバリアフリー観光情報

大変申し訳ございませんが、完全なバリアフリーのお部屋はご用意できておりません。
玄関から、いずれのお部屋に向かうにも、数段の階段がございます。
寝具や間取りなどから考えますと、「で」の間、「な」の間、「さと」の間が、比較的お過ごしいただきやすいかと思います。
 
(引用:島宿真里

4.小豆島国際ホテル

https://www.instagram.com/p/B6NfjyMprty/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

エンジェルロードに一番近いホテルが「小豆島国際ホテル」。

お部屋からエンジェルロードが見え、波打ち際の露天風呂からは瀬戸内海を一望できます。

ここでの楽しみの一つは、目の前に海が広がる抜群のロケーションにあるプール。

小さなお子さんが遊べるプールもあるので、家族連れでも安心して利用できます。

夜になると、暗い海の上に広がる月の光と星の光が幻想的な空間を作り出し、大人の時間を演出してくれます。

小豆島国際ホテルの基本情報

・住所: 香川県小豆郡土庄町甲24-67
・アクセス:土庄港より車で約5分(マイクロバス無料送迎有り。予約要)
・料金: お一人8000円~
・公式サイトURL: http://www.shodoshima-kh.jp/

小豆島国際ホテルのバリアフリー観光情報

残念ながらバリアフリー専用客室はございません。
ただし玄関口、大浴場、レストランなどはすべてスロープがついており、館内を車椅子での移動の際に差し支えのないようにしております。
また、1階売店横にはバリアフリートイレが新設されております。
 
(引用:小豆島国際ホテル

5.AQUA

AQUAは「必要以上に干渉しない」をモットーに、宿泊客のプライベートな時間を大切にしてくれます。

留守番型リゾートマンションという位置づけなので、料金は宿泊料金のみ。食事は予約時に提供されます。
(キッチン付きのお部屋もあります)
とても落ち着いた雰囲気で、自分の部屋のようにくつろぐことができます。

1フロアに2部屋しかないので、静かでプライベートな時間を過ごすことができます。

間取りは同じでも、家具の色や調度品が異なるなど、フロアごとに雰囲気が変わります。

気に入った部屋が見つかれば、何度か滞在しているうちに第二の我が家になったような気分になることでしょう。

AQUAの基本情報

・住所: 香川県小豆郡小豆島町吉田276-2
・アクセス: 土庄港より車で約35分
・料金: 一人12000円から
・公式サイトURL: http://www.shodoshima-aqua.jp/

AQUAのバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0879-84-3355

6.湯元小豆島温泉 塩の湯 オーキドホテル

塩の湯 オーキドホテル

土庄港に一番近い温泉宿が「湯元小豆島温泉 塩の湯 オーキドホテル」。

こちらのホテルでは、朝食に小豆島産の16種類の醤油を楽しむことができます。

どの醤油も爽やかな味わいで、素材の味を引き立てると評判。

外庄港やコンビニまで徒歩1分とアクセスが良いのも人気の理由の一つです。

全室無料のWifiが利用できるので、ビジネスにもおすすめです。

湯元小豆島温泉 塩の湯 オーキドホテルの基本情報

・住所: 香川県小豆郡土庄町甲5165-216
・アクセス: 小豆島・土庄港より徒歩1分
・電話番号: 0879-62-5001
・公式サイトURL: http://www.ohkido.com/

湯元小豆島温泉 塩の湯 オーキドホテルのバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0879-62-5001

7.旭屋旅館

旭屋旅館は、土庄港の高速船乗り場から徒歩1分の好立地にある人気の宿。

小豆島の情報をたくさん持っているので、予定がなくても観光を楽しむことができますよ。

レンタサイクルもあるので、天気が良ければ島内をサイクリングしてリフレッシュすることができます。

畳敷きの和室や洗濯機・乾燥機も完備されているので、旅行の合間に気軽に泊まることができ、アットホームな雰囲気で過ごすことができます。

小豆島で一番便利な宿を目指していますので、ノープランの便利な旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

旭屋旅館の基本情報

・住所: 香川県小豆郡土庄町甲6190―6
・アクセス: 土庄(とのしょう)港 高速艇乗り場から徒歩1分
・電話番号: 0879-62-0162
・公式サイトURL: http://www.asahiya.org/

旭屋旅館のバリアフリー観光情報

バリアフリーの関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0879-62-0162

8.カントリーイン ザ ホワイトマリーン

カントリーイン ザ ホワイトマリーン

絶品イタリアンを堪能できる人気の宿といえば、「カントリーイン ザ ホワイトマリン」です。

ここの島イタリア料理は、オリーブオイルや地魚にこだわった料理が人気です。

素材の味が引き出され、やみつきになる美味しさです。

テラスからは海と美しい朝日を眺めることができます。お部屋は広々としていてゆったりとしています。

白を基調とした宿の外観は、小豆島の空と海の青さが際立ち、リゾート感を演出しています。

シンプルな外観とは一線を画し、内装には上品な調度品が配置されており、イタリア料理を楽しむのに最適な空間を演出しています。

カントリーイン ザ ホワイトマリーンの基本情報

・住所: 小豆郡土庄町鹿島
・アクセス: 土庄港より西浦線で鹿島海水浴場前下車、徒歩4分
・電話番号: 0879-62-5040
・公式サイトURL: http://www.whitemarine.com/

カントリーイン ザ ホワイトマリーンのバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

9.ホテルグリーンプラザ小豆島

ホテルグリーンプラザ小豆島

ホテルグリーンプラザ小豆島は、瀬戸内海の絶景が楽しめるホテルです。

こちらのホテルの自慢は、海を眺めながら利用できる露天風呂。昼間は美しい海を楽しみ、夜は輝く星空の下で温泉に浸かることができます。

また、ホテルのロビーからは美しい夕日を眺めることができます。

海を見ながらのパターゴルフも最高ですね。

ホテルグリーンプラザ小豆島の基本情報

・住所: 香川県小豆郡土庄町伊喜末2464番地
・アクセス: 土庄港より車で10分
・電話番号: 0879-62-2201
・公式サイトURL: http://hgp-shodoshima.com/

ホテルグリーンプラザ小豆島のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0879-62-2201

10.ビーチサイドホテル鹿島荘

View this post on Instagram

Japanese style Breakfast

A post shared by Joyce Lin (@joyce_701) on

鹿島海水浴場まで徒歩1分で行けるので、夏場の海水浴にもおすすめです。

また、海水浴だけでなく釣りも楽しみたい方にもおすすめです。

また、人気の観光スポットであるエンジェルロードにも、景色を楽しみながら行くことができます。

ビーチサイドホテル鹿島荘の基本情報

・住所: 小豆郡土庄町甲1656―1
・電話番号: 0879-62-0492
・公式サイトURL: http://www.kashimaso.com/

ビーチサイドホテル鹿島荘のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

11.ベイリゾートホテル小豆島

見渡す限りに広がる瀬戸内海。全室オーシャンビューのお部屋でゆっくりとお寛ぎいただけます。

瀬戸内海の旬の食材を使った懐石料理を楽しむことができます。

お風呂好きの方には、眺望の良い露天風呂、大浴場、貸切風呂があります。

お風呂に浸かりながら瀬戸内海を一望できます。

温泉は天然温泉で、天然のお湯のパワーと絶景で、体の芯から温まり、心も体もほぐれていくのを感じます。

温泉と小豆島名物のオリーブオイルを使ったエステを組み合わせれば、素敵なリラックスタイムを過ごせそうですね。

ベイリゾートホテル小豆島の基本情報

・住所: 香川県小豆郡小豆島町古江乙16-3
・アクセス:土庄港、 福田港から送迎車30分
・料金: 一人 5500円から
・公式サイトURL: http://bayresort-shodoshima.jp/

ベイリゾートホテル小豆島のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

12.リゾートホテル オリビアン小豆島

リゾートホテル オリビアン小豆島

テニスコートやミニゴルフ場などアクティビティが充実しているリゾートホテルです。

スポーツで汗を流した後は、瀬戸内海を望む露天風呂で体を洗うことができます。

お部屋の窓からは、日本の夕日百選に選ばれた夕日をお楽しみいただけます。

日本の夕日百選に選ばれた夕日は、一日の疲れを癒してくれます。

ドッグランもあり、愛犬と一緒に遊べます。

お風呂は天然温泉。ゆっくりと体を温めてリラックスしたいときは、ホットストーンエステを利用しましょう。

天然石を50~60度に温めて体を温めながら、心身のバランスを整えて浄化を促すマッサージを受けることができます。

リゾートホテル オリビアン小豆島の基本情報

・住所: 香川県小豆郡土庄町屋形崎甲63-1
・アクセス: 土庄港より無料送迎バス(予約制)
・料金: 大人1人6000円から
・公式サイトURL: http://olivean.com/

リゾートホテル オリビアン小豆島のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
0879-65-2311

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の松田ちずるです。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。