介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

出汁うどん

香川で食べるべきうどんの名店7選。現地スタッフが厳選!

香川県 グルメ

公開日 : 2020年11月09日 | [更新日] 2020年11月09日

香川県は「うどん県」として知られています。
もちろん、うどん家の庭や飲食店での消費量は日本一。

県内には、迷ってしまうほどたくさんのうどん店がありますが、中でもおすすめのお店をご紹介します。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の松田ちずるです。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

香川のうどん1.山越うどん

山越うどん
朝9時から営業している「山越うどん」は、遅めの朝食をサクッと食べたいときにおすすめのお店です。

ランチは13時半まで営業しているので、早めに訪れるのがおすすめ。

さすがうどんの本場、香川県。
麺はうどんと出汁だけで作っているそうです。

山越うどんのある綾川町は、香川県の中心部に位置しており、良質な水が豊富なことで有名です。

そのため、うどんを作る上で重要な立地条件の良い町となっています。
また、釜玉うどんの発祥の地としても有名で、讃岐うどんの聖地となっています。

一般的な讃岐うどんよりもやや太めで、コシはあまりなく、しなやかで伸びやかな弾力があります。

私はここのうどんが大好きです。
「お土産うどん」もおすすめします。

打ちたての生麺は賞味期限が1週間ありますが、自宅で絶品のうどんを食べられるのは最高の気分ですよね。

いつも長蛇の列ができているので、余裕を持って訪れるのが一番です。

山越うどんの基本情報

・住所: 香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2
・アクセス:羽床駅から徒歩40分
・営業時間:09:00~13:30
・定休日:毎週日曜+不定休
・電話番号: 087-878-0420
・公式サイトURL: http://www.yamagoeudon.com/

香川のうどん2.がもううどん

讃岐うどんとしてとてもオーソドックスなうどんを楽しむことができます。

素朴なうどんの味を楽しみたい方には見逃せない一軒。

つけダレはいりこの出汁で味付けされていて、麺もバランスが良く、行列ができるほどの人気店です。

また、主張しすぎない醤油と相まって、ちょうどいい塩加減の味になっています。
お好みに合わせて3種類の醤油(だし)からお選びいただけます。

■かけだし(温・冷)
厳選した具材と醤油を使用した特製の出汁を使用しています。
■濃いめの出汁(冷)
冷たい出汁。醤油ベースの出汁。やりすぎに注意。
■醤油
昔は誰もが食べていたものです。麺の味を楽しむことができます。

山陰本線の鴨川駅から徒歩15分ほどのところにあります。

がもううどんの基本情報

・住所: 香川県坂出市加茂町420-1
・アクセス:予讃線鴨川駅より徒歩15分
・営業時間:【平日】8時30分~13時30分頃
【土曜・祝日】8時30分~13時頃
・定休日:日曜、第3月曜、第4月曜日、体育の日+不定休
・電話番号: 0877-48-0409

香川のうどん3.谷川米穀店

谷川米穀店

谷川米穀店の麺は、芯がしっかりしていて表面がつるつるしています。そしてえ出汁がなく麺を味わうというのが最大の特徴でしょう。

営業時間は午前11時から午後1時までですが、売り切れ次第終了なので、お早めにどうぞ。

米穀屋の名を冠したうどん屋として、うどんやそば粉の品質にもこだわっています。

うどんの食感と味が好きな方は、ぜひ立ち寄りたい讃岐うどんの名店です。

谷川米穀店の基本情報

・住所: 香川県仲多度郡まんのう町川東1490
・営業時間:11:00頃〜13:00(売切れ次第終了)
・定休日:金曜日+不定休
・電話番号: 0877-84-2409
・参考サイトURL: https://www.my-kagawa.jp/udon/546/

香川のうどん4.長田 in 香の香

長田 in 香の香

長田 in 香の香といえば釜揚げうどん。
釜揚げうどんといえば長田 in 香の香。

香川の讃岐うどんの名店の一つで、釜揚げうどんを提供しています。

熱々の表面を歯で噛みしめると、讃岐うどんらしい弾力のある食感が楽しめます。

うどんもおすすめですが、お店のメニューの中でも代表的なのが釜揚げうどんです。

ネギがたっぷり入ったつけダレにつけて食べると、ネギがうどんにくっついて美味しいですよ。うどんのシズル感をお楽しみください。

金蔵寺駅から徒歩8分。

長田 in 香の香の基本情報

・住所: 香川県善通寺市金蔵寺町1180
・アクセス:金蔵寺駅より徒歩8分
・営業時間:09:00~17:00
・定休日:水・木(臨時休業アリ)
・電話番号: 0877-63-5921
・公式サイトURL: https://kanoka.jp/

香川のうどん5.西端手打 上戸

愛媛エリアに行く機会があれば、ぜひ立ち寄りたいお店。
箕浦エリアにあるうどん屋さんで、箕浦駅からすぐのところにあります。

朝早くから営業しているので、朝ごはんにうどんを食べるのもいいですね。

こちらのお店のうどんは、天ぷらと一緒にぜひ食べていただきたい一品です。麺はやや太めで、出汁はさっぱりとしています。

麺だけでなく、天ぷらも楽しんでみてはいかがでしょうか。ボリュームがあるので、お腹いっぱいになること間違いなし。

いりこの出汁を活かすように醤油と塩分を調整し、伊吹島名物の「いりこ」を生かしたうどんに仕上がっています。

一般的な鰹出汁とは違い、味がシャープな印象。

最寄駅からすぐの場所にあるこちらのお店は、朝6時から午後の3時まで営業しているので、ゆっくりとランチができるのもいいですね。

西端手打 上戸の基本情報

・住所: 香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
・アクセス:箕浦駅下車すぐ
・営業時間:06:00~15:00(売切れ次第終了)
・定休日:木曜日
・電話番号:0875-52-2711

香川のうどん6.うどん 一福

うどん 一福

細い讃岐うどんならここがおすすめ。

讃岐うどんといえば、中太や太いものが主流と思われがちですが、ここは細い讃岐うどんでしっかりとした印象を残してくれるお店の一つ。

麺が細いのでとても食べやすいです。口の中でザラザラする感じはありません。つけ汁もさっぱりしていて食べやすいです。
天かすをたっぷりかけて召し上がれ。

高松市国分寺町にあるこちらのお店は、JR畑岡駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

朝10時から営業しています。ランチのみの営業で、週末は3時まで営業していますが、事前に麺がなくなることもあります。

うどん 一福の基本情報

・住所: 香川県高松市国分寺町新居169-1
・アクセス:JR端岡駅より徒歩10分
・営業時間:(平日)10:00~14:00
(土)10:00~15:00(麺がなくなり次第終了)
(日・祝)10:00~15:00(麺がなくなり次第終了)
・定休日:金曜日
・電話番号: 087-874-5088
・公式サイトURL: https://udonippuku.com/

香川のうどん7.田村

田村

今にも溢れ出しそうなうどんが自慢の田村。

ここのトッピングとしておすすめなのが、温泉卵とネギ。ネギの食感と風味、卵のまろやかさがうどんと絶妙にマッチしています。

うどんでお腹を満たすなら、この田村うどんのお店がおすすめです。

貴重な「さぬきの夢2009」というブランドの小麦粉を使用。

味は良いのですが、麺にするのが難しく、多くのお店では麺の具材として使うのを避ける傾向があります。

香川県のうどん屋さんの多くはオーストラリア産の小麦を使用していますが、田村の店主は神の手と言われる技術で「さぬきの夢2009」を使用しています。

地元産の小麦粉を使用し、お店で作られた生地は間違いなく美味しくいただけます。

最寄駅からは少し遠いので、車で行くのがおすすめです。

朝9時に開店しますが、約4時間の営業で終了します。午後の営業やディナータイムはありません。

田村の基本情報

・住所: 香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
・アクセス:ことでん陶駅から徒歩約30分
・営業時間:09:00~13:00(なくなり次第終了)
・定休日:日曜・祝日
・電話番号: 087-876-0922
・参考サイト:https://www.my-kagawa.jp/udon/537/

香川のうどんまとめ

香川のうどん屋さんはいかがでしたか?

どこに行けばいいのかわからない初心者の方や時間がない方は、とりあえずこの記事に紹介された店舗に行って見ましょう。鉄板です!

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の松田ちずるです。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。