介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

一度は行きたい!パワースポット「金毘羅さん」参拝まとめ

一度は行きたい!パワースポット「金毘羅さん」参拝まとめ

香川県 観光

公開日 : 2020年09月06日 | [更新日] 2024年04月01日

象頭山の中腹にある「金刀比羅宮(ことひらぐう)」。

「こんぴらさん」の愛称で親まれ、最近パワースポットとして注目されている金刀比羅宮をご紹介します。

長い石段の上には本殿があります。長い石段を上った時の達成感と爽快感は何物にも代えがたい体験です。

暑さが残るこの季節、熱中症や足元に十分気をつけて、金毘羅崎神社への参拝を楽しんでくださいね。

「金毘羅(こんぴら)さん」とは

金毘羅

香川県中多度郡琴平町の象頭山の中腹にある金刀比羅宮。

奥の院まで登ると1,368段にもなる長い石段があることで有名な神社で、毎年例大祭に合わせて「こんぴら石段マラソン」が開催されています。

こんぴらさんへのアクセスは、JRや私鉄(琴電)を利用すると便利です。

金毘羅さんのおすすめ1.大門

大門

金毘羅宮の正門である大門は、365段目の石段にあります。その重厚な姿勢は重厚感を感じさせます。

門のふもとから観光バスが出ていますが、門の中には入れません。山門からの道はしばらく平坦です。

金毘羅さんのおすすめ2.五人百姓

https://www.instagram.com/p/B2AVldrgv24/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

白い傘の下で名物の「加美代飴(かみよあめ)」を販売する5軒のお店。

もともと金毘羅山の境内では営業が禁止されていましたが、古来からの神事に貢献しているということで特別に営業を許可されたのがこの「五人百姓」なのです。

「加美代飴(かみよあめ)」は、砂糖と水あめを煮詰めて作ったべっこう飴の一種で、ほのかに柚子の香りがする四国の代表的な商品です。

五人百姓の基本情報

・住所: 香川県仲多度郡琴平町892-1 金刀比羅宮大門内
・営業時間: 6:30~17:30
・定休日: 無休
・料金: 加美代飴8枚入500円~

金毘羅さんのおすすめ3.御本殿

御本殿

本殿までの石段は全部で785段あります。本殿のご祭神は、大物主神と崇徳天皇。

古来より農耕・繁殖・医学・海洋保護の神として祀られてきました。

本殿の壁と供養殿、拝殿の天井には、桜の木の蒔絵が施されています。

本殿の北東側には人工の高台があります。こちらは展望台となっており、ここからは讃岐平野の向こうに瀬戸大橋と讃岐富士の雄大な景色を楽しむことができます。

金刀比羅宮の基本情報

・住所: 香川県仲多度郡琴平町892-1
・アクセス: JR琴平駅より徒歩30分
       私鉄高松琴平電鉄琴電琴平駅より徒歩15分
       善通寺ICより車で約15分
・参拝料 : 無料

金毘羅さんのおすすめ4.高橋由一館

https://www.instagram.com/p/B9J0AVWJQzK/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

当館では、近代日本洋画の創始者といわれる高橋由一の作品27点を収蔵しています。

高橋氏は、洋画をより身近なものにするために、庶民の生活に密着した日常的なものをモチーフに描いていました。

特に、神社の鎮座する山を描いた写実性の高い「豆腐」と「琴平山遠望図」が有名です。

高橋由一館の基本情報

・営業時間: 8:30~17:00(入館は16:30まで)
・料金: 一般800円 / 高校・大学生400円 / 中学生以下無料

金毘羅さんのおすすめ5.表書院

View this post on Instagram

書院 萬治年間(1658~1660)の建築と伝えられる入母屋造、檜皮葺の表書院(重要文化財)、同年代に建てられたとされる奥書院(重要文化財)、明治10年建造の白書院があります。金毘羅大権現に奉仕した別当金光院が諸儀式や参拝に訪れた人々との応接の場として用いた客殿でした。 表書院は江戸時代の代表的な画家円山応挙の障壁画(重要文化財)で知られ奥書院には伊藤若冲の「花丸図」や岸岱の障壁画が残されていますが普段の一般公開は表書院のみです。 #書院 #書院造 #金刀比羅宮 #入母屋造 #檜皮葺 #表書院 #裏書院 #白書院 #重要文化財 #こんぴらさん#金毘羅大権現 #風景 #景色 #建物 #木 #空 #日本建築 #tree #sky #building #Architecture #drawingroom #landscapes #landscape #scenery

A post shared by 多田昭久 (@tadaakihisa) on

表書院は、万治年間(1658~1660年)に建てられたとされる入母屋造檜皮葺の建物です。

金毘羅大権現の従者である金光院が、各種の儀式や祈祷などの参拝客を迎えるための応接室として使用したもので、円山応挙の絵が飾られている5つの部屋とともに重要文化財に指定されています。

表書院 の基本情報

・営業時間: 8:30~17:00(入館は16:30まで)
・料金: 一般800円 / 高校・大学生400円 / 中学生以下無料

金毘羅さんのおすすめ6.カフェレストラン 神椿

神椿

500段目の石段にあるカフェレストラン。
真っ白なタイルに藍色に塗られた椿がモダンな雰囲気を醸し出しています。

こちらではこんぴらさんの奥の参道にしか咲かない椿「琴娘」や、椿の香りの可愛らしいオードパルファム、あぶらとり紙などを販売しています。

こんぴらさん専用の椿の香りは、愛らしく爽やかな香りです。

神椿 (かみつばき)の基本情報

・住所: 香川県仲多度郡琴平町892-1 金刀比羅宮内
・アクセス: 琴電琴平駅から1,092m、約15分
・営業時間: 9:00-17:00 (1Fカフェ)
       ランチ11:30-14:30 / ディナー17:00-21:00 (B1Fレストラン)
・定休日: 無休 (ディナーは月曜定休)
・電話番号: 0877-73-0202
・公式サイトURL: http://kamitsubaki.com/

金毘羅さんのおすすめ7.宝物館

宝物館は留正道の設計で、明治38年(1905年)に建てられました。

香川県産の御影石を使用した2階建てで、入母屋造で「青木石」の瓦葺、銅造の唐破風造りの玄関が特徴で、和洋折衷の建築物となっています。

特に重要文化財の十一面観音像と三十六体の歌仙額が有名です。

宝物館の基本情報

・営業時間: 8:30~17:00
・料金: 800円

金刀比羅宮のバリアフリー観光情報

金刀比羅宮のバリアフリー情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0877-75-2121
メールアドレス:hisyo@konpira.or.jp(秘書室)

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。