介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

北野天満宮の行事・見どころまとめ。学問の神様に会いに行こう!

北野天満宮の行事・見どころまとめ。学問の神様に会いに行こう!

京都府 観光

公開日 : 2020年11月27日 | [更新日] 2024年04月01日

北野天満宮は、受験生を中心に学問の神様として絶大な人気を誇っています。

ここでは季節ごとに様々な行事が行われており、菅原道真公の命日である25日には、毎月のように縁日が開催され、多くの人で賑わいます。

春は梅や桜、秋は紅葉と四季折々の美しい景色を楽しむことができるので、受験を控えていない方もぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

1.北野天満宮とは?

北野天満宮

平安時代に活躍した菅原道真が祀られている北野天満宮。

地元では「北野の天神さん」として親しまれています。

前述の通り学問の神様として多くの受験生が訪れており、境内にある牛の像の頭を撫でると賢くなると言われています。

北野天満宮は、学問の神様としてのご利益はもちろんのこと、四季折々の景色の美しさや歴史を感じさせる重厚な建物など、観光地としての魅力がたくさんあります。

最寄り駅は京福線の白梅町駅から徒歩5分。

バスや電車でもアクセスしやすく、駐車場も完備されているので、京都を訪れた際にはぜひ参拝してみてください。

2.北野天満宮で季節の行事を体験!

北野天満宮の梅苑

北野天満宮では、季節ごとに様々な伝統行事が行われていますが、参拝者が体験できる行事もたくさんあります。

ここでは、その中から5つの行事をピックアップしてご紹介します。

梅花祭

梅の名所として知られる北野天満宮では、毎年旬の2月末頃に梅まつりが開催されます。

期間中は芸者がお茶を振る舞うなどのお祭りが行われます。

例大祭

五穀豊穣を祈り、京の夏野菜が奉納されえる8月恒例のお祭りです。

>御手洗祭と七夕

季節の変わり目である春から夏にかけて、体調を崩した人の無病息災を祈るお祭りです。

北野天満宮周辺は機織りの町として有名な西陣にあることから、古くからこの地の人々に大切にされてきた七夕祭りです。

終い天神

京都の行事を締めくくる大切な神事。

境内にはたくさんの露店が並び、食べ歩きやお正月飾りを買う人で賑わいます。

筆始祭

歌人としても才能を開花させた菅原道真を偲ぶ書初めイベント。

今回のイベントでは、彼の徳を偲び、書道に磨きをかけたい人たちが、書初めを披露することができます。

美しい字を書きたい人はもちろん、文筆業に携わる作家や記者など、多くの人が参拝に訪れます。

3.縁日を楽しもう!

北野天満宮の縁日

6月25日は菅原道真公の命日。

菅原道真の月命日である毎月25日には、神社の境内で縁日が行われます。

「北野の天神さん」と呼ばれ、地元の人や観光客で賑わい、期間中は境内がライトアップされます。

春には梅や桜、初夏には新緑、紅葉、冬には重厚感のある風景など、季節ごとにライトアップされ、何度も訪れたくなるような光景が広がっています。

北野天満宮の基本情報

・住所: 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
・営業時間: 4月~9月 ・・・午前5時~午後6時、10月~3月・・・午前5時半~午後5時半
・公式サイトURL: http://kitanotenmangu.or.jp/

北野天満宮のバリアフリー観光情報

【サービス】車いす貸出あり
【土足禁止エリア】あり(車いすでの入場不可)
【手話等の対応】手話・筆談の対応不可
 
(引用:京都ユニバーサル観光ナビ

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。